Press "Enter" to skip to content

アイロンビーズであなたの部屋をゲームの世界に

アイロンビーズは大人にも人気!

アイロンビーズと言うおもちゃをご存知でしょうか。プラスチックの刺さらない剣山のようなものに、色とりどりのビーズをはめていき、アイロンで熱すると一つの作品になるという海外のおもちゃです。おもちゃというと子供が使うもののような感じがしますが、アイロンビーズは今、大人に人気があるんです。特にゲームファンにその人気と需要が高く、様々な作品が発表され、ファンの作品の即売会もあるほどです。ゲームとアイロンビーズの絶妙な関係を見ていきましょう。

ゲームの1マス、それをビーズに変換しよう

昔のゲームはドットと言われる四角の小さな正方形がいくつか合わさり、一つのキャラクターになっていました。ノートや方眼用紙のマス目を塗りつぶし、好きなキャラクターを描いたことのある方もいるでしょう。その領域で、キャラクターのドットをアイロンビーズのビーズに置き換え、一つの作品にします。最近のゲームは無理ですが、1990年代前半までのゲームならば、大体のキャラクターはアイロンビーズにすることができます。

工夫次第で、あなたのお部屋をゲームワールドに!

出来上がったアイロンビーズの使い方は様々です。そのまま壁に掛けて、ゲームの1場面のようにすることは勿論のこと、コースターに好きなゲームキャラを使ったり、100円ショップで売っているペンケースや様々なケースに接着剤で張り付け、部屋に置く小物をゲームのキャラクターで彩ることもできます。工夫次第でゲーム好きなあなたのお部屋が、まるでゲームのドットの世界に入ったように、素敵な空間に仕上がります。ゲームへの愛情が、工夫と創作に繋がり、アイロンビーズの作品の幅が広がっていきます。

おもちゃって、どんどん溜まって、置き場所に困っていました。きれいな物も沢山あり、捨てるのももったいないと思っていた、そんな時に、おもちゃの買取を見つけました。これで、また新しいおもちゃが買えました。